足立ブランド認定 こだわりの逸品たち(ザオー工業株式会社)

カシメ(加締め)加工に自信あり

ザオー工業株式会社は、金属プレス部品製造と銘板(ネームプレート)を製作する精密プレス部品製造会社である。創業当時からのネームプレート印刷技術を生かし、金型製作・プレス加工・シルク印刷ネームプレート製作までの一貫生産が可能な都内でも稀有な存在であり、足立ブランドに認定されている。

今回は金型職人の技術がつまったそのカシメ加工で作られたパーツを紹介する。同社は、塑性加工の一種であるカシメ、特にF座コネクター(接栓)カシメ加工を得意とする。専用金型を製作し穴をあけた部材にコネクターを差し込み、コネクターの一部を潰してプレスすることで動かない様に、そして外れないようにしている。一見、何の変哲もないような部品だが、しっかり固定されるために金型職人の腕と難易度の高い加工技術が詰まっており、顧客のニーズを満たしている。

カシメ加工品


工場の端材からつくった「日本一めんどくさい」玩具「ザオーブロック」

金属プレス加工で使う材料を抜き取ったあとの端材を材料に、若い社員が試しに作った玩具「ザオーブロック」が2011年にTASKものづくり大賞の奨励賞を受賞した。ボルトとナットで穴があいているアルミ板他を組み立てる玩具及び日用品だが、「日本一めんどくさい」玩具と言われている。2020年には東京都中小企業振興公社の「中小企業ニューマーケット開拓支援事業」支援対象製品として認定され、2021年にはおもてなしセレクション第一期受賞及び東京TASKものづくりアワード優秀賞と数々の賞を受賞している。本業に次ぐ事業の柱とすべく社長が奔走しており、子ども達がザオーブロックで遊ぶ姿が見られる日が来るのが待ち遠しい。

ザオーブロックで制作「カマキリ」

この記事の著者

大島隆裕

大島隆裕中小企業診断士

2022年中小企業診断士登録。東京都中小企業診断士協会城東支部所属。大学卒業後、化学品商社に入社し、法人営業、財務部門、海外子会社への出向等を経験。現在はバックオフィスの管理全般業務に従事するとともに、企業内診断士として支援活動・研究活動を行っている。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る