社員一人一人の人生が豊かになるように ~地域と社員と会社が一緒に成長する組織へ~(株式会社トミテック インタビュー②)

足立ブランド認定企業として全国にトミテックをPR
株式会社トミテックは、創業65年の実績を基に培った知識・知恵・技術を活かし、板ばねなどの高品質な精密ブレス部品を試作から加工・最終工程まで自社一貫体制でお客様に提供している企業です。1959年に足立区に創業し、顧客ニーズや時代の要請に合わせた経営を行う一方で、足立区主催のワークショップへの継続的な参加、NPOや小学校主催の職業体験受け入れなどの地域貢献活動も積極的に実施し、日本の製造業と地域(足立区)を支えています。さらに、将来のスムーズな事業承継を見据え、新たな社内体制の構築にも取り組んでおり、今後、一層の躍進が期待される企業です。第二回は足立区への地域貢献について専務取締役尾頭孝幸氏にお話を伺いました。

株式会社トミテック 本社工場玄関にて 専務取締役 尾頭 孝幸氏(左)代表取締役 尾頭 美恵子氏(右)

 

地域イベントには積極的に継続して参加

職場見学・体験の受け入れや足立区主催のイベントへの出展など積極的に活動されていますが、地域貢献に力を入れられているのでしょうか。

尾頭孝幸氏(以下、尾頭氏):はい、「足立ものづくりフェスタ」などの区が主催するイベントや小学校の職業体験の受け入れなどは昔から参加しています。また、地元高校生のインターンや大学生のインターンの受け入れも行っています。

もともと社長が地域貢献や社会貢献などへの協力に積極的なんです。カンボジアやミャンマーに小学校を建設するプロジェクトにも参加しています。

区が主催するイベントや小学校の職業体験の受け入れなどは、地域社会に恩返し貢献することで共に幸せになるというトミテックの想いに則った行動でありますし、また、社員教育にもなりますので、これからも積極的に取り組んでいこうと考えています。また、このようなイベントは継続して参加・協力し続けることが重要だと思っています。参加し続けることで「またトミテックが出ている」とお客様がトミテックの存在を認識し、「よく展示会に出ているトミテックは勢いがある会社だなぁ」と思ってもらえるなど、イベントへの参加や協力がトミテックの良いPRに繋がるものだと思っています。

 

実際にトミテックの知名度が向上していると実感することはありますか?

尾頭氏:そうですね、最近、工業高校の先生が生徒に就職先としてトミテックを紹介していると聞いていて、地域での知名度が上がっていることを実感しています。トミテックでは新卒社員の採用も行っていて、2023年4月には新卒者2名が入社しています。会社の雰囲気を伝える採用パンフレットを作成して高校で配布してもらうなどの取り組みを通して、学生にもトミテックを知ってもらうようにしています。

入社試験は面接と作文がメインで、作文のテーマは人生の目的などを問うものになっており、トミテックにきて人生を豊かに過ごしてほしいという想いからこのような作文のテーマを採用しています。

 

地域貢献を通して、信頼と知名度を獲得

トミテックさんは足立区内産業の優れた製品・技術が認定される“足立ブランド”を取得され、足立ブランド認定企業の一員として展示会等に参加されていますね。

尾頭氏:2018年に足立区内の産業で優れた製品・技術を有する企業として“足立ブランド企業”に認定されています。認定後はスポンサーである足立区の「足立ブランド企業の一員」として全国の展示会に参加し、トミテックの技術や区内産業の良さを東京だけでなく、北陸など全国にPRし、ネットワークを広げることができています。

足立ブランドに認定されたことや足立区が我々のスポンサーとなって全国の展示会に出展できることも、足立区で地域貢献を継続して行い、トミテックの知名度や信頼を得てきたことの結果だと思っています。

 

展示会では若手社員を積極的に同行させているそうですが、その狙いは何でしょうか。

尾頭氏:そうですね。本当は展示会にベテラン社員を連れて行った方がお客様に対し詳しい説明ができるので良いかもしれませんが、敢えて若手社員を説明員として展示会に連れていくことを意識しています。理由は2点あり、①若手社員がお客様に直接説明する経験を得て成長出来る機会を提供すること、②会社が若手社員を求めている、必要としているということを実感してもらい、モチベーションの向上に繋げることです。

 

若手社員には多くの期待をされているのですね

尾頭氏:はい、若手社員が主体的に動く会社を目指しているので。社員の成長が会社の成長につながるため、伸びしろのある若手社員にはいろいろな経験をしてもらいたいですね。

展示会に同行する若手社員


社員の方々が働きやすい環境の整備に取り組まれているようですね

尾頭氏:現在、社員は20名、パートは5名います。世の中の変化に合わせて、トミテックでも最近時間に縛られない働き方ができるような勤務体系を取り入れています。具体的には一部のパート社員の方々は、1日8時間勤務ではなく、時短勤務や時差出勤制度を採り入れ、柔軟に仕事を行うことが出来るようにしています。家庭の環境に合わせて働くことができるので、よい制度だと好評です。

本社工場3階で行われる工程内検査(手前)や出荷検査(奥)を行う従業員の様子


業種   精密プレス部品・精密金型製作

設立年月          1967年12月(1959年4月創業)

資本金              10,000,000円

従業員数          20人

代表者              尾頭美恵子

本社所在地      〒121-0732 東京都足立区六町4丁目12番15号

電話番号          03-5686-1300

公式HP           https://www.tomitech.co.jp

関連記事

ページ上部へ戻る